4月25日更新!ポスティング・web求人情報「だがな」

準備と心がまえが大切!「面接のポイント」

初歩的な事かもしれませんが、面接官はまず志望者の「第一印象」「言葉遣い」「身だしなみ」をチェックしています。特に「第一印象」はあなたが思っているよりも、面接の合否や評価に大きく関わっています。

『限られた時間での面接だけが全てじゃない』と思う人もいるでしょう。しかし、相手は経験を積んだ面接官です。わずかな時間でも志望者が「どのような人物なのか」を見抜いているかもしれません。

自己紹介や挨拶をする前の面接室のドアを開け、入室してから席に座るまでの時間もあなたの印象に影響します。明るく活き活きとした表情で正しい姿勢と挨拶を心がけてください。面接中の座っている間も、背筋をピンと伸ばしましょう。

また、面接の場で正しい敬語を使うことは、当たり前のことです。どんなに話す内容が良くても、話し方に問題があれば採用される可能性は低くなりますので、普段から「言葉遣い」には気を付け、相手の話を最後まで聞いてから、質問の内容に沿って答えることが基本です。

そして、身だしなみを整えておくことも重要です。清潔感があることは好印象になりますので、髪型、服装、爪、靴、カバンなどをチェックしてから面接に臨むようにしましょう。

  • メールで送る

お気に入り一覧

お気に入りの登録はまだありません。